マイクロソフトは6〜7日、ゲーム開発者向けの技術カンファレンス「Gamefest Japan 2007」を開催し、Xbox 360、Games for Windows、及び両者をつなぐ統合型ゲーム開発環境のXNA Game Studioに関して、さまざまな技術情報を公開した。あわせて「XNA Game Studio Express」(GSE)の次期バージョンである「XNA Game Studio 2.0」(GS 2.0)の2007年末リリースを発表した。
マイクロソフトは6〜7日、ゲーム開発者向けの技術カンファレンス「Gamefest Japan 2007」を開催し、Xbox 360、Games for Windows、及び両者をつなぐ統合型ゲーム開発環境のXNA Game Studioに関して、さまざまな技術情報を公開した。あわせて「XNA Game Studio Express」(GSE)の次期バージョンである「XNA Game Studio 2.0」(GS 2.0)の2007年末リリースを発表した。
基調講演では「ゲーム開発で切り開く新たなエンターテインメントの世界」と題して、マイクロソフト ホーム&エンターテインメント事業本部 XNAグループ シニアマネージャーの田代昭博氏が、Windows Vistaの登場とDirect X 10時代を迎えて、「XNA」をキーワードにゲーム開発環境がさらに進化していくことと、それによって新たなエンターテイメント像が誕生していく、というビジョンについて語った。
Windows Vistaの登場でゲームシーンが変化した点の一つに、ゲーム機とWindowsでゲームソフトの垣根が徐々に取り払われつつある点がある。今後は携帯ゲーム機ビジネスも含めて、開発環境が統合化され、すべてがXbox Liveでネットワーク化される。昨年のE3でビル・ゲイツ氏が披露した「Live Anywhere」構想だ。
その象徴ともいえるタイトルが、本年6月に発売されたFPS「シャドウラン」だ。このゲームはXbox360と、PCゲームの新ブランドである「Games for Windows」対応タイトルとして発売され、「Games for Windows - LIVE」を経由して、Xbox360ユーザーとWindowsユーザーが、ハードの違いを意識することなく対戦できるようになった初のタイトルである。これを可能にしたのが、統合ゲーム開発環境の「XNA」だ。マイクロソフトは今後もXNAの継続的な進化で、ハード間の溝を埋めていくとしている。
もちろん、ゲームソフトはOSや開発環境だけで作られるのではない。今ではグラフィックデータなどのモデリングツールや、各種ミドルウェアなどの支援も必須だ。壇上でも3Dツールベンダーのオートデスクが登壇し、8月のシーグラフで発表されたばかりの「3D Studio Max 2008」と、「MAYA 2008」の概要について紹介。「MAX 2008」のDirect X 10対応などについてデモを行った。
また同じくアビットテクノロジーは、「SOFTIMAGE|XSI」をベースにした3Dツール「XSI 6 Mod Tool」のデモを行った。本ツールは無料でダウンロードして使えるだけでなく、作成した3Dデータを「GSE」や「GS 2.0」で読み込み、活用することもできる。
なお「GSE」ではドキュメントやヘルプの多くが英語となっていたが、「GS 2.0」では全ドキュメントが日本語化される。他に「GSE」向けのガイドブックとして、現在インプレスジャパンから書籍「できるプログラミングXNA Game Studio Express」が発行されているが、こちらも「できるビュワー」という専用ビュワーソフトで閲覧する、電子書籍版が公開される。これによって掲載ソースコードなどが、コピー&ペーストで簡単に利用できるようになる。