実在する車両については、A7に収録された163種類に加え、A8であらたに12種類が追加されました。各鉄道会社の花形車両と身近な通勤車両を網羅しています。まだまだ現役で活躍する旧国鉄型も多数収録。小田急の3100形SEや東武の1720系DRC、京王5000系など、すでに引退した名車が含まれているところが渋いチョイスです。A8では首都圏の最新型通勤電車233系の全バージョンを収録しているほか、小海線に導入されたハイブリッドディーゼルカーも収録されました。もとよりすべての車両を収録するなんて無理な話ですし、意匠や権利関係もあって収録できない車両もありそうです。それにしても175種類とはすごい収録数ですね。A8では列車選択時に所属会社、用途、速度で並べ替えができますが、実在の路線や時代を考慮して組み合わせても楽しいです。いくつかおススメを選んでみましょう。
【国電セット】
高度経済成長時代、首都圏の通勤輸送を改善する計画「通勤5方面作戦」により誕生した101系と103系。103系の運転台には初期の低窓タイプと後期の高窓タイプの2種類があります。A8でもちゃんと両方が用意されています。 |
【日光新時代セット(東武8000 東武スペーシア 485)】
東武日光線を走る車両たちです。国鉄と東武鉄道は、かつて日光方面の観光輸送で激しく競争していました。しかし2006年3月からJR東日本と東武鉄道は栗橋駅に連絡線を建設して特急列車の相互乗り入れを始めました。 |
【青函トンネルセット】
国家的プロジェクト「青函トンネル」を通過する列車たちです。ED79形機関車と50系客車の快速列車「海峡」はすでに廃止されています。奥のディーゼルカー「ノースレインボー」は青函トンネル内では機関車に牽引されます。 |
【本四架橋セット】
こちらも国家的プロジェクトの瀬戸大橋線。岡山を出発し、瀬戸大橋を渡って四国各地を結ぶ列車たちです。 |
【ローカル線の新時代セット】
非電化区間の輸送改善のために投入された新型のディーゼルカーたちです。電車なみの力強い加速性能を持っています。 |
【空港アクセス列車セット】
宮崎空港、関西空港、羽田空港、成田空港、千歳空港に乗り入れる列車たちです。A8の「空港」はとても高価で資材も大量に使用します。それだけに設置時の達成感も大きいですね。開港したらこの列車たちを使いましょう。 |
【思い出の特急列車セット(DRC 7000 3100 3000 485)】
昭和時代に活躍した特急車両です。名鉄7000系の白帯車はすでに引退。現存車両も今年中に引退です。京阪3000系は1編成が現存していますが、来年までに塗装を塗り替えられ、8000系グループに編入される予定です。国鉄485系ボンネット車もすでに引退。ただし、そっくりな189系はまだ現役です。 |
【EF81スペシャルセット】
EF81は交流電化区間と直流電化区間の両方に対応する電気機関車です。ブルートレイン牽引機として活躍した直流機関車EF65を手本として作られ、旅客列車と貨物列車の両方で広範囲に活躍しています。ゲームでは北斗星牽引機、カシオペア牽引機、トワイライト牽引機、貨物列車牽引機が登場します。 |