このイベントはTGS期間中毎日15時に開催され、内容は毎日違うものになるとのこと。イソッチこと磯村和美さんの司会で登場したのは、林誠司プロデューサーと大坪鉄弥ディレクター。『初音ミク-Project DIVA- f』についてカンタンに紹介したあと、3つの大きな発表を行いました。
■ネル。ハク、テトが追加ダウンロードコンテンツとして登場
『初音ミク-Project DIVA- f』に亞北ネル、弱音ハク、重音テトが追加ダウンロードコンテンツとして登場することが発表されました。林Pによると発売前からファンのみなさんから要望が高かったものの、本編には間に合わなかったとのこと。現在の状況は開発中です。
■ヴァイスシュヴァルツとのコラボ決定!
ブシロードブースでも発表された、ヴァイスシュヴァルツ『初音ミク-Project DIVA- f』。2013年3月9日にはトライアルデッキ、3月30日にはブースターパックの発売が予定されています。
林Pはこのコラボに「どんどん活躍の場が広がっていくなと驚いています」とコメント。大坪Dからは「モジュールを題材にしたカードが参戦する」と説明があった後、「カードにはDIVA-f-エクストラマーカーという特別なネタをしこんでいるものがありまして、その1枚がヴァイツシュヴァルツさんのカードになります。今回ヴァイツシュヴァルツとゲームを連動させるというのはほぼ初めての試みなので面白い試みなので思っています」と語りました。
TGS一般日の9月22日と23日にはブシロードブースにてPRカードが配布されますので要チェックです。
■『初音ミク-Project DIVA- f』と『みんなといっしょ』がコラボ
ここでSCEから『みんなといっしょ』の伴哲プロデューサーが登場し、『初音ミク-Project DIVA- f』と『みんなといっしょ』のコラボについて語られました。
林Pはこのコラボについて、「『初音ミク –Project DIVA-』1作目から『週刊トロ・ステーション』に取り上げていただいていて、今作もPS Vitaで発売させていただいたのでこのキッカケで何かできればいいなと考えていてお話が生まれました。」と語ります。伴氏が手がける『みんなといっしょ』については、「友達がどんどん増えていく感覚が新しくて、こういう遊びかたもあるんだなぁと感動して印象に残っています」と続けました。
このコラボ『初音ミク-Project DIVA- f』には、カスタマイズアイテムが7種追加されます。リンとレンがトロやクロのお面で躍るという動画がステージ上で公開され、シュールながらも微笑ましい姿を見ることができました。
ここで突然「ぽっぴっぽー」が流れてくると、ステージ前にトロを筆頭にミクとクロがだだだーっと駆け込んできました!一生懸命全身を使ってダンスをする3人。とってもキュートです。
『みんなといっしょ』にはアバターが6種類追加されます。さらには名刺のコラボレーションが9月28日から11月2日まで配布が予定されており、『みんなといっしょ』内の週間トロ・ステーション152号(9月28日配信予定)~156号(10月26日配信予定)にて配信される『初音ミク-Project DIVA- f』を視聴することで入手できます。
現在は『みんなといっしょ』のダンジョンを製作中とのこと。ダンジョンでは名刺バトルがあり、名刺が攻撃、アバターが防御を担っています。ダンジョンは39階を予定していて、すべてをクリアするとスペシャル映像が見られるそうです。
ストーリーはトロがクロに対して、「そんなにミクさんが好きならミクさんちのコになっちゃいなさーい」ということがキッカケでクロが本気でミクさんを探しに行ったのを、はちゅねミクとトロが追いかけるというお話になっています。
(C)SEGA
(C)Crypton Future Media,Inc.www.crypton.net
(C)2012 Sony Computer Entertainment Inc.All Rights Reserved.
編集部おすすめの記事
特集
ソニー アクセスランキング
-
『モンハン:ワールド』俺たちの相棒「受付嬢」のかわいい姿を見よう! “全DLC衣装”でじっくり楽しむ受付嬢フォトコレクション【ワールド編】
-
PS5までの歴代PlayStation据え置きハードを振り返る!これまでの進歩とこれからの進歩を見比べよう
-
『原神』稲妻には“自力で”行けるのか?ガイアやボートを駆使し、大海原を進んでみた
-
PS5の“クリエイトボタン”では何ができる?よりスムーズになった機能を体験
-
『バイオハザード RE:2』原作を遊んでたら懐かしすぎるポイント【後編】
-
『マスターデュエル』だけじゃない!デュエリストの魂揺さぶる『遊戯王』の名作ゲーム3選
-
激ムズな『ELDEN RING』が楽になる装備・アイテム5選!「心が折れそうだ……」な時の打開策
-
『モンハン:アイスボーン』ミラボレアスの初見クリア率は約7%! 初戦の狩猟結果&先駆者たちのアドバイスを紹介【アンケート】
-
テトリスがちょっぴり苦手な『ぷよテト2』プレイヤー向け、テトリス基礎知識!覚えるだけで序盤の動きがグッとレベルアップするぞ
-
『バイオハザード』の「クリス」って顔が変わりすぎ!?今と昔では“完全に別人”レベルだった【『バイオハザード』25周年特集】