『いっき』は、1985年11月28日に発売されたアクションゲームです。ファミコンを知る人なら一度は聞いたことがあるくらい有名なソフトで、続編としてPS3ソフト『いっき おんらいん』がダウンロードソフトとしてリリースされています。
■物語
むかしむかしの江戸時代でありました。ある所に働き者の農民と悪代官がいましたとさ。代官は農民の食べる米まで年貢に取り立ててしまうので、このままではみんな飢え死にしてしまいます。とうとう耐えかねた2人の農民が立ち上がりました。2人の名は、“権べ”と“田吾”といいます。さて、たった2人の痛快時代劇ゲームのはじまりはじまり・・・。
プレイヤーは農民の「権べ」(1P)や「田吾」(2P)を操作し、代官の手下の忍者たちをカマや竹やりなどで倒しながら、マップ上に落ちている小判を全て集めるか、代官を捕まえるとステージクリアになります。
なお、3DSバーチャルコンソール版ではダウンロードプレイに対応しており、友達とローカル通信で2人協力プレイが楽しめます。
『いっき』は、2月13日配信予定で価格は500円(税込)です。
(C)SUNSOFT
編集部おすすめの記事
特集
任天堂 アクセスランキング
-
『モンハンライズ』で手強いモンスターは?読者が選んだ投票結果ー苦しめられたハンターの生の声をお届け
-
元ドット職人が教える『あつまれ どうぶつの森』マイデザインお役立ちテクニック!描き方の初歩から独特な「なめらか補正」まで幅広く解説
-
『モンハンライズ』太刀の操作方法・立ち回りを解説!「特殊納刀」がとにかく熱い、圧倒的な手数で敵を斬れ!【個別武器紹介】
-
【特集】『星のカービィ』シリーズ、絶対に忘れられないシーン10選
-
「ポケモン・オブ・ザ・イヤー」上位ポケモン人気の理由を解説! なぜあのポケモンが支持を得たのか?
-
『ダイパリメイク』アカギとロトムに意外な過去が!? 作中で語られなかった深いトラウマ…
-
冗談のバウンティハンター募集に90人も応募が
-
【ネタバレは最小限】『UNDERTALE』を最大限楽しむヒント集 ─ これを読めば良作が超名作になる!
-
『モンハンライズ:サンブレイク』に『モンハン4』要素あり!?新キャラ「ミネーレ」に噂される“ナグリ村関係者説”
-
『ポケモンレジェンズ アルセウス』シンジュ団・カイの子孫はあの主人公? ネット上で様々な説が浮上