■美少女ゲーム2タイトルが急浮上
『ラブライブ!』が15位→4位、『アンジュ・ヴィエルジュ』が65位→21位と共に急浮上。『ラブライブ!』は人気アニメをテーマとした大型IP、リリース後安定して推移でTOP20の常連のタイトルとなっている。2/20よりイベントが開催されており、それによって順位を一気に押し上げたと思われる。
一方の『アンジュ・ヴィエルジュ ~第2風紀委員 ガールズバトル~』は昨年リリースされた、オリジナルトレーディングカードゲーム「アンジュ・ヴィエルジュ」をテーマとしたタイトルだ。ゲームジャンルこそ異なるが共に似通ったユーザセグメントを持ったタイトルと言える。
『アンジュ・ヴィエルジュ』はリリース後順調に売上ランキング上昇させており、直近2週間では乱高下こそあるが100位以内を常にキープしている。今回は開催中のBOXガチャイベントにおける終了間際の駆け込み需要、ガチャへの新規キャラ追加といった要素が効いているのであろうか。
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人気IPとされる『ラブライブ』はDL数レンジで「500,000~1,000,000」、『アンジュ・ヴィエルジュ』に至ってはリリース後間もないとはいえ「100,000~500,000」でしかない。そこから推察されるDAU数を考えれば現状の売上ランキングの推移は驚異的だ。
いわゆる美少女ゲームはもともとニッチなジャンルでDAUを抱えづらい一方で、流入してくるユーザは高ARPUのユーザが多い。その為にイベントの設計からガチャのキャラ選定、IPタイトルであれば原作ファンの嗜好を考慮するなど、いわゆる運用力が問われるジャンルと言える。読みを外せば全く売上げが立たない事もザラにあって、筆者が運用に携わった中で最も苦戦したのが美少女ゲームだった。その中にあってリリース後安定した推移を実現させている『ラブライブ』、少ないDAUであっても施策によってきっちりランキングを押し上げている『アンジュ・ヴィエルジュ』はその高い運用力を示していると言えるだろう。ランキングの推移と同時にその要因となったであろうゲーム内施策にも注目したいタイトルだ。
順位 | 前回 順位 | 差異 | ゲームタイトル | 作者名 | DL数レンジ |
1 | 1 | 0 | パズル&ドラゴンズ | GungHoOnlineEntertainment | 10,000,000~50,000,000 |
2 | 3 | 1 | クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ | COLOPL, Inc. | 1,000,000~5,000,000 |
3 | 2 | -1 | LINE ポコパン | LINE Corporation | 10,000,000~50,000,000 |
4 | 16 | 12 | ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル | KLab | 500,000~1,000,000 |
5 | 10 | 5 | LINE:ディズニー ツムツム | LINE Corporation | 1,000,000~5,000,000 |
6 | 13 | 7 | プロ野球PRIDE | COLOPL, Inc. | 1,000,000~5,000,000 |
7 | 4 | -3 | ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト | SQUARE ENIX Co.,Ltd. | 500,000~1,000,000 |
8 | 9 | 1 | 戦国炎舞 -KIZNA- | Sumzap, Inc.[ソーシャルRPG好き必見のDL無料の人気リアルタイムバトルゲームが満載!] | 500,000~1,000,000 |
9 | 6 | -3 | モンスターストライク | mixi, Inc. | 1,000,000~5,000,000 |
10 | 8 | -2 | 軍勢RPG 蒼の三国志 | COLOPL, Inc. | 500,000~1,000,000 |
11 | 5 | -6 | チェインクロニクル | SEGA CORPORATION | 500,000~1,000,000 |
12 | 12 | 0 | ケリ姫スイーツ | GungHoOnlineEntertainment | 1,000,000~5,000,000 |
13 | 11 | -2 | キャンディークラッシュ | king.com | 100,000,000~500,000,000 |
14 | 7 | -7 | ブレイブフロンティア | Alim Co., Ltd. | 500,000~1,000,000 |
15 | 14 | -1 | クラッシュ・オブ・クラン | Supercell | 10,000,000~50,000,000 |
16 | 17 | 1 | ドラゴンポーカー | asobism | 100,000~500,000 |
17 | 26 | 9 | サウザンドメモリーズ | Akatsuki Inc. | 100,000~500,000 |
18 | 15 | -3 | LINE POP | LINE Corporation | 10,000,000~50,000,000 |
19 | 21 | 2 | メルクストーリア -癒術士と鈴のしらべ- | Happy Elements K.K | 100,000~500,000 |
20 | 22 | 2 | LINE ウィンドランナー | LINE Corporation | 10,000,000~50,000,000 |
21 | 65 | 44 | アンジュ・ヴィエルジュ 第2風紀委員 ガールズバトル | SEGA CORPORATION | 100,000~500,000 |
22 | 20 | -2 | LINE バブル | LINE Corporation | 10,000,000~50,000,000 |
23 | 31 | 8 | 暴走列伝 単車の虎 | Donuts Co. Ltd. | 1,000,000~5,000,000 |
24 | 33 | 9 | ディバインゲート | GungHoOnlineEntertainment | 1,000,000~5,000,000 |
25 | 23 | -2 | ぷよぷよ!!クエスト | SEGA CORPORATION | 1,000,000~5,000,000 |
26 | 18 | -8 | SDガンダム ジージェネレーション フロンティア | NAMCO BANDAI Games Inc. | 500,000~1,000,000 |
27 | 34 | 7 | 秘宝探偵キャリー | COLOPL, Inc. | 500,000~1,000,000 |
28 | 88 | 60 | サモンズボード | GungHoOnlineEntertainment | 100,000~500,000 |
29 | 27 | -2 | ヘイ・デイ (Hay Day) | Supercell | 10,000,000~50,000,000 |
30 | 52 | 22 | ガールフレンド(仮) | CyberAgent Inc. | 1,000,000~5,000,000 |
31 | 71 | 40 | ギルティドラゴン | NAMCO BANDAI Games Inc. | 100,000~500,000 |
32 | 24 | -8 | ガンダムエリアウォーズ | NAMCO BANDAI Games Inc. | 500,000~1,000,000 |
33 | 35 | 2 | ガンダムコンクエスト | NAMCO BANDAI Games Inc. | 500,000~1,000,000 |
34 | 32 | -2 | LINE DOZER コイン落としゲーム | LINE Corporation | 5,000,000~10,000,000 |
35 | 41 | 6 | LINE クッキーラン | LINE Corporation | 1,000,000~5,000,000 |
36 | 30 | -6 | 仮面ライダー ライダバウト! | NAMCO BANDAI Games Inc. | 500,000~1,000,000 |
37 | 29 | -8 | フルボッコヒーローズ | 株式会社ドリコム | 100,000~500,000 |
38 | 37 | -1 | ワールドサッカーコレクションS | KONAMI | 100,000~500,000 |
39 | 36 | -3 | パズ億?爽快パズルゲーム | mobage | 1,000,000~5,000,000 |
40 | 28 | -12 | プロ野球ドリームナインSUPERSTARS | KONAMI | 100,000~500,000 |
41 | 25 | -16 | 三国志パズル大戦 | Cygames,Inc | 1,000,000~5,000,000 |
42 | 47 | 5 | 雄覇天地 | Digital Cloud Limited | 100,000~500,000 |
43 | 42 | -1 | 真・戦国バスター | KLab | 500,000~1,000,000 |
44 | 39 | -5 | 幻想のミネルバナイツ | GMO GameCenter | 100,000~500,000 |
45 | 40 | -5 | 対戦☆ズーキーパー | KITERETSU inc. | 1,000,000~5,000,000 |
46 | 46 | 0 | 征戦エクスカリバー | GMO GameCenter | 100,000~500,000 |
47 | 59 | 12 | 進撃の巨人 -自由への咆哮- | mobage | 100,000~500,000 |
48 | 51 | 3 | 剣と魔法のログレス いにしえの女神 | MarvelousAQL Inc. | 100,000~500,000 |
49 | 72 | 23 | ポケットナイツ | Bank of Innovation, Inc. | 100,000~500,000 |
50 | 54 | 4 | 恐竜ドミニオン | COLOPL, Inc. | 500,000~1,000,000 |
※前回順位は2/16時点の順位
■著者紹介
小林 崇
『ゲームギフト』などを提供する、スマホゲーム集客ソリューションプロバイダーである株式会社AppBroadCastのコンサルティング事業部 アソシエイト。プラットフォーム系SAPでゲームディレクターとしてゲーム運用に携わる。モバイル、PC、IPタイトル、運用期間も立ち上げ期から長期までと様々なコンテンツで尽力。2014年2月より現職にてゲーム集客戦略の支援を手掛ける。
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