ネットで話題になっている「SFC版TOのカオスフレーム閲覧用裏コマンド」だけど、本来はデバッグ用ではなく、商品に入れる事を前提の機能として実装した。 ところがこのゲージを意識したプレイを最初からしちゃうので封印w デバッグ時に確認できないと困るので機能自体はそのまま。(続
松野 泰己 (@YasumiMatsuno) 2010, 10月 24
続)製品版で完全にクローズしてもよかったけど、いずれ裏技として情報公開しようと考えたこともあり、製品版にもそのまま実装。 ただ、僕がQ社を退職したので情報公開が行われなかったというわけ。 今でもQ社から権利譲渡の際に引き継いだ資料(処分されてなければ)には記載が残っているはず?
松野 泰己 (@YasumiMatsuno) 2010, 10月 24
ちなみに紛失したのは、自分がプレイする時にと考えて付箋に書いておいたメモのこと。 SFC版のケースに入れておいたのだけど、いつの間にか無くなっていた。 裏コマンドをどうやって見つけたのか、色々と推測できるけど、20年近く経過して日の目を浴びるというのもまた面白い。
松野 泰己 (@YasumiMatsuno) 2010, 10月 24
松野氏が「紛失した」と言及されておられたメモは個人用のものであり、開発資料には記載が残っているかもしれないことや、製品版にも裏コマンドの仕様が残っているのは時期を見て公開する意図によるものであったことなど、ファン垂涎のこぼれ話が披露されています。
デバッグ用に用意された長く複雑な裏コマンドを見るとなんとなくFC版『ドルアーガの塔』のステージセレクトのコマンドを思い出しますが、結局はどちらのコマンドもこうして世に出たのだと思うと、ゲーマーの情熱おそるべしという感じですね。
2010年にPSPで発売されたリメイク作『タクティクスオウガ 運命の輪』も高評価だった『タクティクスオウガ』。今回の裏コマンドによる「カオスフレーム表示機能」が楽しめるSFC版は、今ならWiiかWii Uのバーチャルコンソールで手軽に楽しむことができます。