『ゴジラ-GODZILLA-』は、プレイヤーが「ゴジラ」となって都市や兵器を破壊するミッションクリア型の「超破壊特撮再現アクション」ゲームです。50mを超える巨大怪獣「ゴジラ」となって、大都市、工業地帯、山麓などさまざまな舞台で建築物や文明を破壊し尽くす快感はもちろん、破壊の妨害に立ち向かう戦略性を味わうことができます。
先日お伝えした通り、本作に「ゴジラ」以外の巨大怪獣が登場することが判明。今回は登場怪獣の詳細などをご紹介します。また本作における「ゴジラ」の目的も判明したのであわせてご紹介します。
本作における「ゴジラ」の各ステージの目的は、「Gジェネレーター」と呼ばれるエネルギー施設を破壊することです。「ゴジラ」は「Gジェネレーター」を破壊し吸収して得たエネルギー「Gエナジー」によって、より強く進化・成長します。
■「Gエナジー」「Gジェネレーター」とは?
ゴジラを研究する過程で発見されたエネルギー「Gエナジー」。それを利用することによって、人類はより一層の発展を遂げました。しかし、人類の進歩に寄与したその新エネルギーが、人類に悲劇をもたらすこととなってしまいます。ゴジラの研究によって生まれたエネルギーは、ゴジラの格好のエネルギー源でもあるのです。
工場地帯などに存在するエネルギー施設「Gジェネレーター」。そこに蓄積された「Gエナジー」が「ゴジラ」を呼び寄せます。
■複数の「Gジェネレーター」がある場合も
マップ中には複数の「Gジェネレーター」が設置されている場合があります。まわりの建造物や兵器の配備を考慮して、侵攻ルートをしっかり決めることが重要です。また、「Gジェネレーター」以外の建造物を破壊することでもエネルギーを吸収することができますが、被害が拡大すればするだけ「災害レベル」が上がり、人類の抵抗が激化してしまいます。
さらに、悠長に破壊を楽しんでいると・・・!?
ステージによっては、一定時間の経過といった特定の条件を満たすことで、敵として巨大怪獣が出現します。悠長に破壊を楽しんでいると思わぬ強敵が出現してしまい、一転して危機に陥ってしまうこともあるようです。
■キングギドラ
三つの首と二つの尾、巨大な翼をもつ黄金の竜。映画で幾度となくゴジラと戦った最大最強のライバル。引力光線とゴジラを上回る巨体、そして大きな翼による飛行能力を武器とする。上空からゴジラを急襲し、その長い首でゴジラを狙う。
■モスラ(幼虫)
南海の孤島「インファント島」の守り神。巨大な繭をつくり、成虫へと羽化する。人類に対しては友好的なことが多い。地球の守護神としての性格も持ち、「ゴジラ」に果敢に立ち向かう。
■GODZILLA
新作「GODZILLA ゴジラ」に登場。原始地球の生態系において頂点に立っていたとされる巨大生物。公開された画像では、「ゴジラ」だけでなく、対ゴジラ組織「Gフォース」や「キングギドラ」と戦っている場面も。
【初回封入特典「GODZILLA」速攻解放プロダクトコード】
初回封入特典として、通常は条件を満たすことでプレイヤーとして解放される「GODZILLA」を、ゲームをはじめてすぐに使用することができるプロダクトコードが付属します。予約特典の有無は店頭にて必ずご確認ください。
◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆
「ゴジラ」以外の怪獣の登場も判明し、ますますヒートアップする本作。今回紹介した巨大怪獣はまだ“一部”とのことなので、更なる続報にどうぞご期待ください。
『ゴジラ-GODZILLA-』は、2014年12月18日発売予定で価格は7,600円(税抜)です。
GODZILLA and the character design are trademarks of Toho Co., Ltd.
(C) 2014 Toho Co., Ltd.
(C) Warner Bros. Entertainment Inc. (C)Legendary All Rights Reserved.
(C)BANDAI NAMCO Games Inc.