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「ビッグパンチ」はでかくて強いというシンプルなアームです。マスターマミーやキッド・コブラが使うとその大きさはかなりのものになり、チャージするとさらに大きくなるというのだからとんでもないでしょう。当たりやすいうえ外したとしても相手のアームにダメージを蓄積させやすいです。
当てやすいということは相手のアームを叩き落としやすいということ。つまり、必殺ラッシュをお互いに打ち合う時はビッグパンチ持ちが有利になりやすい傾向があります。もし相手のアームが軽・中量級しかなければ、相手の必殺ラッシュに合わせて自分の必殺ラッシュを発動し返すことで返り討ちにすることができるはずです。
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ビッグパンチも戻りの遅さが致命的なうえ、素直な軌道なのでジャンプなどで避けやすくあります。とにかく正面からの戦闘を心がけていきましょう。起き攻めの際もかなり強烈なアームです。
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『ARMS』で最も奇妙なアームは「ファランクス」でしょうが、その次くらいに変なのは「ゲルゲル」でしょう。ゲルゲルは跳ねながら相手に近づいていく重量級アームで、チャージ状態で当てることができれば一時的に相手の視界を奪います。
軌道が特殊なので相手のアームを撃ち落とすのにはあまり向いていないのですが、相手を壁際に押し付けることができればその跳ねる動きが強くなります。判定が大きいので相手は逃げづらく、かつジャンプをしてもゲルゲルの跳ねる挙動に追いつかれる可能性があるというわけです。ビッグパンチが平面的に強いアームだとしたら、こちらは縦の動きに強いアームといったところでしょう。
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弱点は、離れていると避けやすいところと使いにくいところです。重量級アームは盾としての役割も大事なのですがゲルゲルはそこを割と放棄しつつあるので注意が必要です。相手がジャンプせざるを得ない状況に追い込むような戦略さえあれば、このアームもきっと輝くことでしょう。
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アームは単体性能も重要ですが組み合わせも大事です。ただ単に強いアームをつければ良いというわけではなく、相手のつけてきたアームに対して有利なものをぶつけていきましょう。
たとえば相手がバーチカルをふたつ持ってくるのであれば、こちらはパラソルをふたつ付ければ優位に立てます。しかし相手がそれを読んでバーチカルではないものをつけてくる可能性もあるため、片手をパラソルにしてもう片方は汎用的なアームにする……など、このような読み合いが発生してくるのです。
また、アーム読みで負けたとしても動き方で勝てることもあります。こちらは軽いアームしかなく相手の重量級アームに打ち負けてしまうというのだったら、パンチを誘うような動きをして隙を突いていけば可能性を掴めるわけです。
最初はアームを自分の好みだけで選ぶと思いますが、次第にわかってくるとそのアーム読みが大きく勝負に関わってくることが理解できると思います。とにかくまずは今回挙げたアームを触って長所・短所を理解し、戦う前にアーム読みで優位に立てるようにしていきましょう。
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