◆バトルはオートで楽々進行、スキルとアイテムのタイミングを見極めろ!

フィールド上には魔物もおり、いわゆるシンボルエンカウント制。戦いたくない時は、魔物に触れないように移動しましょう。しかし、逃げてばかりでは魔物がドロップする材料は手に入らないので、バトルも避けては通れません。

最初期のパーティは主人公ひとりですが、ゲームを進めるとほどなく仲間を加えることができます。今ならば、事前登録キャンペーンの報酬である錬金術士「ロロナ」がプレイヤー全員にもらえるため、最初の課題さえ終わればすぐに2人パーティを結成可能。もちろん仲間は今後もどんどん増えていきますが、まず最初はひとりで魔物に立ち向かいます。
パーティ人数がひとりでも複数でも、戦闘は基本的にオートバトルで進行。何も操作しないでも、敵味方ともに攻撃を繰り返します。素早さが高い順から行動可能で、行動順は左側に表示。この行動順をチェックし、危ないと思ったら、任意のタイミングでスキルやアイテムを使用して戦局を打開します。

バトル中に使うアイテムは、事前に装備しておかなければなりません。メニューの「パーティ」→「戦闘用アイテム編成」から装備可能。装備アイテムは「マニュアル枠」と「オート枠」があり、マニュアルはプレイヤーが任意で使用できる枠。オートは、オートアビリティを持っているキャラクターがいる場合のみ、一定確確率で発動する枠となります。

ちなみに本加入はまだ先ですが、課題に関わるウォルフ戦にて学友の「ソレス」「アニスヒソップ」が一時的に参加。アカデミー関連ではこの2人やクレソンが、そしてリブルムのシナリオを進めれば「アンゼリカ」が、アーテリアのシナリオではヴァレリアンを仲間にできたりするので、どうぞお楽しみに。
パーティ人数が増えると、当たり前の話ですが攻撃を食らう対象が分散するため、耐久力があがります。また、「アニス」の初期装備スキルではHP回復ができるので、使いこなせば安定感は更に増すことでしょう。もちろん、人数の増加に伴い攻撃回数も増えますし、攻撃スキルを持つ装備があれば戦闘を有利に展開できます。


各装備スキルは、時間経過で増えるスキルゲージが貯まると発動可能。しかもスキルを連携すると「スキルチェイン」が発生し、各スキルの効果がアップ! Chainマークがなくなる前に次のスキルを発動することで、スキルチェインが発生します。ここも、プレイヤーの戦略と判断が問われるポイントでしょう。
ちなみに戦闘は基本的にオートで進行しますが、戦闘のスタイルを変えたい時は「作戦」(左下のアイコン)で変更可能。「全力で行こう!」「攻撃だけだよ!」「アイテムNG!」「いのちを大事に!」「スキル使わないで!」があるので、例えばいざという時までスキルを温存したい場合は「スキル使わないで!」にしておきましょう。

手強い敵と遭遇してしまった時は、逃走もひとつの選択肢。「逃げる」(右上のアイコン)でバトルから逃げ出すことができます。ただし、戦闘開始後からしばらくの間は、このアイコンは使えないのでご注意を。
このほかにも、キャラアイコンを長押しすると状態を確認できたり、スキルアイコンの長押しでスキル情報を参照できたりするので、気になった時にはこまめにチェックを。エネミーアイコンのタップ(ロックオン)や長押し(状態確認)なども操作もあります。更に、右上のアイコンでバトルスピードも調整可能。サクサクと材料を集めたい時などに活用しましょう。

そして本作は、オンライン要素を活かし、マルチプレイにも対応しています。他のプレイヤーと協力して、バトルやクエストに挑むことも可能です。マルチプレイは、エリア選択画面で「みんなで」を選択することで参加。バトルには、リーダーに指定しているキャラが加わる形になります。
ひとつのエリア(フィールド)では、最大4人まで同時に冒険が可能。同エリアの他プレイヤーとは、あらかじめ用意されたテキストやスタンプでコミュニケーションを取ることもできるので、誰かとワイワイ遊びたい人はマルチプレイもオススメです。もちろん、マイペースに楽しみたい方は、シングルでも問題なく遊べるのでご安心を。
◆回復薬も装備も攻撃アイテムも! 調合を使いこなして多彩なクエストをクリア

「アトリエ」シリーズと言えば、やはり調合。といっても、調合自体に難しい点はないので、未経験の方が警戒する必要はありません。

拠点となるアカデミーではキャラの移動はなく、いわゆるメニュー画面と一体化しています。とはいえ、主人公や仲間キャラがアカデミーの中にいるのは、見ているだけでもなんだか和みます。・・・が、見ているだけでは時間が経つばかりなので、画面下部の「メニュー」を開きます。

ここにある「調合」からレシピを選び、材料が揃っていれば調合が可能。例えば、傷ついた身体を癒やす傷薬「ヒーリングサルブ」は、朝霧の雫とヒース草を調合して作ります。ヒース草は島のあちこちに生えていますが、朝霧の雫は夜が明けたばかりの頃合いにのみ採取可能。むしろ調合で大変なのは材料集めで、材料とレシピさえあれば後は釜に入れて調合するのみです。

ただし、より高い完成度を求めるならば、もう一手間必要です。例えば、同じ材料でも品質に違いがある場合もあるので、高品質の材料を揃えるのもひとつの手です。また、特性付きの材料を使うと、特性がひとつ、完成品に継承されます。特性付きの材料を「自由枠」に入れることで、引き継がせる特性を指定することも可能。更に、同じ特性を重ねると、高レベルの特性が付与されます。
調合では、回復系や攻撃系のアイテムのみならず、杖や剣などの武器、身に付ける防具各種などを生み出すこともできるので、手強い敵が立ちはだかった時も錬金術で打破しましょう。装備品で基礎戦力を向上させるもよし、攻撃アイテムで瞬間的に大ダメージを稼ぐのもまたよしです。

ちなみに錬金術で生み出すアイテムは、バトル以外でも大いに役立ちます。その代表的な例は、依頼や授業の課題といった形で提示される「クエスト」です。校内の掲示板には様々なクエストが貼られており、主軸となる物語が展開する「メインクエスト」、メインクエストの進行に関係することも多い「サイドクエスト」、各キャラクターの内面をより深く知ることができる「キャラクエスト」、アイテムの納品や敵の討伐など日常的な「依頼」、そして「特殊」の5種に分類。

このクエストの達成条件はそれぞれですが、アイテムの納品など錬金術が鍵になるものも多く、また達成することで報酬が貰えるので、「クエスト受諾」→「必要な材料の収集」→「錬金術による調合」→「クエスト達成し報酬獲得」→「新たなクエストを受諾」が本作における大まかな基本サイクルと言えるでしょう。このサイクルに加え、メインクエストが進行したり、欲しい装備品を調合することで、物語が展開したり強い敵とも渡り合えるようになります。
『アトリエ オンライン』のキャラはこうやって育成しよう! 戦力向上には装備品の強化も効果的