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『ポケモンユナイト』にはいろいろな「もちもの」がありますが、その中には「現段階では微妙だけれども、修正が来れば人気になりそうなもちもの」も存在します。
「エナジーアンプ」はまさしくその典型例。説明文どおりであれば、かなり強いはずなのですが……!
◆エナジーアンプの基本効果
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エナジーアンプの効果は以下のとおり。
・ユナイト技を使用後、与えるダメージが7%・14%・21%増加する・ユナイト技ゲージの溜まりやすさ 増加
・技の待ち時間 減少
ユナイト技の使用後に与えるダメージを増やす効果があるため、リザードン、ルカリオ、エースバーン、ゲッコウガなどのポケモンにはかなり適しています。
さらにユナイト技ゲージが溜まりやすくなるのでそれらポケモンには最適……と思いきや、ここに落とし穴があるのです。
◆現状、ユナイトゲージが溜まりやすくはならない模様
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実はエナジーアンプ、このユナイト技が溜まりやすくなる効果がうまく発揮されていないようなのです。クイックマッチでの実証結果は以下のようになります。(※エースバーンを使用、もちものなしか、エナジーアンプLv10のみを装備で検証)
■エナジーアンプなしでユナイトゲージが貯まるのを待った場合・残り2分37秒(2分23秒経過)で100%に
■エナジーアンプありでユナイトゲージが貯まるのを待った場合
・残り2分37秒(2分23秒経過)で100%に
■エナジーアンプなしで、エイパムを9匹倒したあと、ユナイトゲージが貯まるのを待った場合
・残り3分27秒(1分33秒経過)で100%に
■エナジーアンプありで、エイパムを9匹倒したあと、ユナイトゲージが貯まるのを待った場合
・残り3分27秒(1分33秒経過)で100%に
つまり何もしない状態でも、野生ポケモンを倒したとしてもユナイトゲージの溜まり方に変化はなかったのです。エナジーアンプLv10の場合、2%分は溜まりやすくなるはずなのですが、その差は確認できませんでした。
◆待ち時間はきちんと減る!
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ただし、もうひとつの効果「技の待ち時間が減少」についてはきちんと効果があるようです。
技の待ち時間が13秒の「ドわすれ」を、かいがらのすずLv10(-1.5%)&エナジーアンプLv10(-1.5%)を装備して使用した場合、約0.4秒早くリチャージされます。どちらもLv30にすればより差は大きくなるでしょう(ドわすれの場合、1秒以上の差がでる模様)。
エナジーアンプは現状でも悪くはないもちものなのですが、ユナイトゲージが溜まりやすくなっていないと思われる問題があります。不具合なのか効果が確認できないほど少ないのかは不明ですが、このあたりの調整が入れば一気に強いもちものになりそうです。