スクウェア・エニックスは、MMORPG『ファイナルファンタジーXIV』について、パッチ6.0にて実施される各種デノミネーションについての詳細を公開しました。作業に伴う一部経験値のリセットも発表されています。
デノミネーションについては、各種ゲーム内数値の肥大化を抑えるために行うもの。「バトル中のHP/与えるダメージ」などいくつかの項目が対象です。作業後は見た目上の数値が小さくなりますが、適正レベルにおけるバランスは以前と大きく変わらないようです。
また、デノミネーションにともない、プレイヤーのキャラクターデータベースを直接書き換える作業も実施されます。この際、全キャラクターのデータ数が合計で20億個以上(約100億バイト以上)になり、個別の書き換えと整合性チェックを行うことは現実的ではないと判断して「パッチ6.0公開前に蓄積途中だった経験値は一律で0にリセット」することを決定したといいます。
デノミネーションを実施する項目
バトル中のHP/与えるダメージ
これにあわせて、装備品やマテリアのパラメータ、調理品や薬品の効果、モンスターのHPや攻撃力など、バトルに関係する数値が小さくなります。製作時の工数/品質
これにあわせて、クラフターレシピの必要工数/品質上限、アクションでの工数/品質の上昇量など、製作に関係する数値が小さくなります。次のレベルアップに必要な経験値/獲得経験値
バトルクラス(ジョブ)、クラフター/ギャザラー、リテイナー、フェイス(幻体)について、次のレベルアップに必要な経験値と獲得経験値がともに小さくなります。
経験値のリセットについて
経験値のデノミネーションにともなうキャラクターデータベースの一律書き換え作業により、パッチ6.0公開前に蓄積途中だった経験値は「0」にリセットされます。対象は以下の項目です。
バトルクラス(ジョブ)の経験値
クラフター/ギャザラーの経験値
リテイナーの経験値
フェイス(幻体)の経験値
※前回のレベルアップ以降に蓄積した経験値のみが対象です。レベルの増減は発生しません。
※バディ、グランドカンパニー小隊、ディープダンジョン、禁断の地 エウレカの経験値、および南方ボズヤ戦線/ザトゥノル高原の戦果、PvP EXPは影響を受けません。
なお、パッチ6.0公開前にレベルアップ直後の状態にしておくことで、経験値の損失量を抑えることが可能です。お手数をおかけいたしますが、ぜひご検討ください。