
『ポケモンレジェンズ アルセウス』では、既存ポケモンの「リージョンフォーム」が新たに発見されました。中でも「ヒスイヌメルゴン」がトレーナーたちの間で一際注目を集めているようです。
さらなる硬度を手にした「ヒスイヌメルゴン」

「ヌメルゴン」は、『ポケットモンスター X・Y』より登場したドラゴンポケモン。タイプは「ドラゴン」単体で、「とくぼう」の能力値が高く設定されています。また、その性格はドラゴンポケモンの中でも、かなり穏やか。見た目も可愛らしく、とても人懐っこいそうで、気に入ったトレーナーへ抱きついてヌメヌメにしてしまうこともあるのだとか。
そんな「ヌメルゴン」が、「ヒスイ地方」にて新たな姿をお披露目。尻尾がカタツムリの殻のように発達し、タイプにも「はがね」が追加され、「ぼうぎょ」の値にも磨きがかかりました。なお、進化前の「ヌメイル」も同じく「リージョンフォーム」で登場しており、こちらは殻と下半身が一体化した姿となっています。
人懐っこさがあらぬ方向へ…

その一方で、「ヒスイヌメルゴン」の図鑑説明を見てみると「孤独を厭い執念深く好いた者が己から離れると怒り荒ぶる」という不穏な記述が。ようするに、原種の人懐っこさに拍車がかかり、それが転じて“ヤンデレ化”してしまったということでしょうか。たしかに見た目の可愛らしさは変わっていないのですが、目はちょっと虚ろになっているような気も…。
ただ、この生態が明らかになったことで、むしろ好きになったというトレーナーも続出している様子。SNS上では「ヒスイヌメルゴンかわいすぎん?」「ヒスイヌメルゴンが嫉妬深いの可愛すぎて愛」「ヒスイヌメルゴンがかなりツボで愛しい」などといった声が集まっていました。
ちなみに、「ドラゴン・はがね」の複合タイプになったことや耐久値がさらに優秀になったため、対戦面でも高い評価を受けている「ヒスイヌメルゴン」。今後対戦環境のある作品で解禁されたら、重すぎる愛を力に変えて、相手ポケモンを蹂躙する姿が拝めるかもしれませんね。