カプコンはニンテンドースイッチ/Steam向けハンティングACT『モンスターハンターライズ:サンブレイク』に関して、同作の開発現場を紹介する動画を公開しました。その中で俳優の山田裕貴さんがモーションキャプチャーに挑戦しており、ファンから注目を集めています。
ゲームの魅力を伝える「モンハン特派員」に就任した山田さんが挑んだのは、役者(モーションアクター)の動きをデータ化してゲームへ取り込むモーションキャプチャー。「挑むのは初めて」と語る山田さんでしたがその動きは素晴らしく、双剣を振るうハンターの流れるような乱舞や、新モンスター「ガランゴルム」の力強さあふれる重々しい動作を見事に披露しました。
さらに同シリーズのマスコット的な存在である「アイルー」を演じるシーンでは、「にゃ!にゃ!にゃ!にゃ!」と茶目っ気たっぷりにダンス。そのクオリティに『モンハン』シリーズのプロデューサーである辻本良三氏も「あんなに動くなんて凄い」と、驚いた様子です。
SNSでは、モーションキャプチャーが初めてとは思えない山田さんの動きに「可愛い!」という声が続出。ゲームファンからも、「アクションがなかなか様になっている」や、「自分もアイルーになってみたい」という感想が寄せられていました。
『モンスターハンターライズ』の超大型拡張コンテンツ『サンブレイク』は、2022年6月30日に発売予定です。