
今や社会現象と呼べるほどの人気となっている『ウマ娘 プリティーダービー』。TVやネット上でも、多くの著名人がファンであることを公言しています。そんな中、あるマンガ家のTwitterアカウントの“ウマ娘愛“がスゴい!と話題になっているようです。
そのマンガ家は、「サンデーGX」でサバイバルゲームマンガ『サバゲっぱなしS』を連載中の坂崎ふれでぃ先生。さっそく坂崎先生のTwitterアカウントを見てみると、まずヘッダーに、総勢10人以上のウマ娘が描かれた超力作のカラーイラストがお出迎え。ゴールドシップ、メジロマックイーンといったお馴染みのウマ娘たちが、お好み焼き屋で騒がしく食事している様子がポップに描かれています。

どうやら坂崎先生は現在『ウマ娘』にドはまりしている模様。自身の連載の傍ら、連日ウマ娘の素敵なイラストを投稿しており、ウマ娘ファンの注目を集めています。
メジロ家のウマ娘たちの元ネタとは!?
大きな注目が集まったのは、ウマ娘たちのモデルである競走馬を絡めたネタをイラストにしたもの。例えば、『ウマ娘』でも特に人気のあるメジロ家のウマ娘たち。彼女たちのモデルとなった競走馬は、それぞれ海外の有名人の名前をもじってつけられた、というエピソードがあります。
名プロゴルファー「アーノルド・パーマー」+「メジロ」=メジロパーマー
名野球選手「ノーラン・ライアン」+「メジロ」=メジロライアン
といった具合です。坂崎先生はこのエピソードをイラストに落とし込み、ゴルファー姿のメジロパーマーや野球選手姿のメジロライアンのイラストを投稿していました。
このイラストが、名前のモデルがわかりやすいと大好評。現在連載中の作品『サバゲっぱなしS』でも、サバイバルゲームや実銃の小ネタやウンチクで人気を博している坂崎先生。そのマニアックな性格が、ウマ娘のイラストにも遺憾なく発揮されているようですね。
他にも坂崎先生はTwitterで、「放馬」(興奮した馬が、騎手を振り落としたりして、逸走してしまうこと)などの知っているとウマ娘を一層楽しめる競馬用語を、ウマ娘に当てはめることでわかりやすくイラストで解説しています。フォローするだけで競馬ネタに詳しくなれると、ネット上で話題となっていました。