人生にゲームをプラスするメディア

『Apex』の新施設に思わぬトラップ!?StylishNoobが開拓した“敵パーティ妨害”の小技

「ストームポイント」の新施設「IMC武器庫」では、とあるテクニックが流行しています。

任天堂 Nintendo Switch
『Apex』の新施設に思わぬトラップ!?StylishNoobが開拓した“敵パーティ妨害”の小技
  • 『Apex』の新施設に思わぬトラップ!?StylishNoobが開拓した“敵パーティ妨害”の小技
  • 『Apex』の新施設に思わぬトラップ!?StylishNoobが開拓した“敵パーティ妨害”の小技
  • 『Apex』の新施設に思わぬトラップ!?StylishNoobが開拓した“敵パーティ妨害”の小技
  • 『Apex』の新施設に思わぬトラップ!?StylishNoobが開拓した“敵パーティ妨害”の小技

バトルロイヤルゲーム『Apex Legends』の新シーズン「救世主」で「ストームポイント」が大きくアップデート。中でも新たに追加された「IMC武器庫」にて、人気ストリーマーのStylishNoobさんが“とある小技”を模索し、大きな注目を集めているようです。

シーズン開幕から新たなテクニックが登場

「IMC武器庫」は「ストームポイント」の各地に設置された新施設。中に入って装置を起動すると、スペクターという敵との戦闘が始まり、撃破数に応じて戦利品を獲得できます。

アイテムを手に入れた後は、内部にある脱出装置で天井のハッチから上空に飛んでいく仕組み。しかしプレイヤーの間では、この装置の裏をかいたテクニックが広まりつつあります。結論から言うと、天井に乗り物の「トライデント」を置くことで、相手の脱出を妨害できるのでした。

いち早くこのテクニックに気づいたのが、「ZETA DIVISION」所属の人気ストリーマー・StylishNoobさん。シーズン開幕直後の5月12日、同じくストリーマーのボドカさん、プロゲーミングチーム「FENNEL」のデュークさんとランクマッチをプレイしている時に、とある悲喜劇が繰り広げられました。

やったらやり返される「武器庫」封鎖の因果

他パーティが「IMC武器庫」を利用しているのを見かけたStylishNoobさんは、さっそく脳裏にアイデアが閃いたよう。「上に車を置いてフタしたら飛べないんじゃないかなと思うんだけど、どう?」と、2人に持ちかけます。そしてホライゾンの「グラビティリフト」で「トライデント」を浮かせると、武器庫の天井中央に設置しました。

その後、バグなどもあって混戦にもつれ込んでしまったものの、StylishNoobさんの直感は間違っていませんでした。ボドカさんは、敵プレイヤーが頭をぶつけて脱出を阻止される光景をしっかりと目撃。戦場には、「関さん成功してる!」「成功してるってこの車のやつ!」という絶叫が響きわたることに──。

報告を受けたデュークさんは「発想がヤバい」と大絶賛し、StylishNoobさんも満足気なリアクション。一連の動きは“StylishNoob式”の武器庫封鎖テクニックとして、リスナーたちの心に刻み込まれたようです。

ニューキャッスルのスキルで新手の煽りを思いつき、ボドカで実践するスタヌ【ApexLegends】

その一方で、同日にStylishNoobさんはストリーマーのSPYGEAさんともランクマッチをプレイ。そこで今度は、逆に封鎖術の餌食になってしまうシーンがありました。

周囲に敵がいることは分かっていたため、ドームを置きながら脱出装置で逃げようとしたのですが、頭上の「トライデント」がそれを阻止。大混乱の後に状況を理解したStylishNoobさんは、「真似されたぁ~!」「俺が考えたんだぞ!」と苦笑していました。

武器庫に入った敵を狩る「スタヌ考案メタ」が速攻パクられる【ApexLegends】

今では多くのプレイヤーが知るところになったため、誰もがトラップの餌食になる可能性があるでしょう。武器庫利用の際には、細心の注意を払ったほうがよさそうですね…。


《サワディ大塚》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

任天堂 アクセスランキング

  1. 『ガンガンピクシーズ HH』9月26日発売決定!女子寮を舞台としたちょっとHなガンアクションがスイッチに登場

    『ガンガンピクシーズ HH』9月26日発売決定!女子寮を舞台としたちょっとHなガンアクションがスイッチに登場

  2. 任天堂のインパクトある悪役10選【特集】

    任天堂のインパクトある悪役10選【特集】

  3. 『あつまれ どうぶつの森』ホラーで有名な「アイカ村」が再び夢で登場……! 恐怖の島を体験せよ

    『あつまれ どうぶつの森』ホラーで有名な「アイカ村」が再び夢で登場……! 恐怖の島を体験せよ

  4. 『あつまれ どうぶつの森』島の名前アイデア50選!命名に迷っている人は要チェック

  5. スイッチではじめる『Apex Legends』ガイド! 初心者もこの知識さえあれば活躍できるぞー独特なジャイロ操作の設定も解説【UPDATE】

  6. 『ゼルダの伝説 夢をみる島』に出てくるゲストキャラ17名を解説!あの任天堂キャラたちが総出演!?

  7. 『マリオカート8 デラックス』初心者ドライバーが勝つための8つのポイント

  8. 【特集】『星のカービィ』インパクト大なザコキャラ10選!名前もちゃんと覚えてる?

  9. 『スーパーマリオ 3Dコレクション』で『マリオ64』を遊んだら、むしろ『オデッセイ』のすごさに改めて気づいた話

  10. リースとアンジェラが意地の張り合い!? 8割近い票が2人に集中した『聖剣伝説3ToM』女性キャラクター人気投票、結果発表【読者アンケート】

アクセスランキングをもっと見る