
家庭用の据え置き機だけでなく、スマホにPCと、ゲームを遊ぶ選択肢は広がりを見せています。だからこそ、その機種でしか遊べないゲーム……いわゆる「独占タイトル」は、他には替えられない強みと言えるでしょう。
発売開始から7年目に突入したニンテンドースイッチは、今も高い人気を誇っています。その理由のひとつが、独占タイトルの強さ。「スイッチじゃないと遊べない!」というゲームは、この秋から年末に限って見ても、様々なタイトルが控えています。
2023年終盤に、どんなスイッチ独占タイトルが待っているのか。その中でも特に見逃せない注目作5選を、今回お届けします。
■『スーパーマリオブラザーズ ワンダー』:10月20日発売
ファミコンブームの牽引役として多大な功績を残し、任天堂の顔とも言えるほどの躍進を遂げた『スーパーマリオブラザーズ』シリーズ。その人気は今も衰えておらず、同社の歴代プラットフォームで多方面にわたる活躍が続き、そこから様々なジャンルにも広がっていきました。
ですが、その原点は横スクロールアクション。そして、同ジャンルの2Dマリオとしては約11年ぶりとなる『スーパーマリオブラザーズ ワンダー』が、本日10月20日に発売されました。スイッチ独占タイトルの中でも、その代表的な存在と言えるでしょう。
本作の大きな特徴は、まさに“ワンダー”な変化の数々。マリオたちがアイテムを取ると様々な姿に変身するのはお馴染みの要素ですが、今回はなんと「ゾウ」の姿になることも。ピーチやデイジーもゾウになり、そのビジュアルはインパクトたっぷりです。
また、新アイテムの「ワンダーフラワー」に触れると、土管が動き出したり、マリオたちの身体が風船みたいに膨らんだりと、まるで夢の世界にいるような変化が起こります。まさにゲームならではの体験が詰まった『スーパーマリオブラザーズ ワンダー』で、久しぶりに2Dアクションに没頭してみてはいかがでしょうか。
ちなみに、本作の魅力に迫るPVなどが公開されているほか、新垣結衣さんがプレイするCM映像も公開中。ナチュラルに楽しむその様子を見ているだけで、本作への興味がさらにかき立てられます。思わず和んでしまう新垣さんのプレイ姿も、ぜひご覧ください。