
どーも皆さんこんにちは!地元秋田県で『ポケモンGO』を楽しむゆずみんです。
今回のテーマは、最近話題になっている“クリティカル投方”について。狙ったポケモンが必ずゲットできるとあってぜひ習得したいテクニックですが、実際にやってみると難しい部分や注意点もあるので、そのあたりを解説していきます!
◆必ず捕まえる“クリティカル投法”とは?
クリティカル投法とは、ポケモンを捕まえる際に偶然起きるクリティカルゲットを意図的に起こす方法です。
普段、ポケモンに投げられたモンスターボールは3回揺れたのちにゲットとなります。しかし、たまにボールが1回揺れただけでゲットできることがあり、これをクリティカルゲットと呼んでいます。
またクリティカルゲットに成功した時は、ゲット時の星エフェクトも通常時より大きくなります。


このクリティカルゲットを使うと、捕獲率を上げる効果があるきのみやハイパーボールを使わなくて良いため、覚えると非常に便利です。
◆サークルが一番小さい時に、エクセレントを狙え!

クリティカル投法は、捕獲時のサークルが一番小さい状態の時にモンスターボールをポケモンに当てて、エクセレント判定を出すとできます。
注意点として、捕獲時のサークルを限界まで小さくする必要があります。ポケモンによってサークルの大きさは違うため、正直難易度は高め。

なお相棒アシスト機能を使って、最小サークルにエクセレントを決めるやり方でもOK。
まずはサークルが最小になるタイミングで、狙うポケモンが威嚇モーションをするまで待機。威嚇するタイミングでわざとボールを当て、この時に相棒アシストが発動すると、最小サークルにエクセレントが決まる場合があります。こっちの方が、難易度は低いかもしれません。
◆クリティカル投法は伝説のポケモン、ガラル3鳥などには使えない
注意したいのは、一部のポケモンはクリティカル投法が対象外という点です。
具体例として、伝説レイドや「おさんぽおこう」から出現するガラル3鳥などには、この投法を成功させても確定で捕獲クリティカルが発生しないことが確認されています(メガレイドでは使用可能)。
その為クリティカル投法は、普段のポケ活でどうしても逃げてほしくない、かつ伝説ではないポケモンを狙う時に使います。
最小サークルにエクセレントを決めるのはコツが必要ですが、決まるとクリティカルゲットのエフェクトがとても気持ちいいので、ぜひ挑戦してみて下さい!