■『ZZZ』の大まかなゲーム進行
ゲーム性の核は「アクションRPG」ですが、『原神』のような広がりのあるオープンワールドではなく、拠点となる「新エリー都」がいわゆるフィールドになります。オープンワールドと比較すると、行動できる範囲はそれほど広くありません。
戦いの舞台となる「ホロウ」は、任務や目的を持って赴く場所になります。フィールドから地続きで直接移動するのではなく、メニュー画面を通して「ホロウ」へと向かいます。
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「ホロウ」の探索は、画面上に配置されたマス目を移動して進み、「エーテリアス」と遭遇するとバトル用のフィールドに切り替わります。そこは立体的な3D空間になっており、3人一組のエージェントたちを切り替えて戦うスタイリッシュなアクションを展開。「エーテリアス」を無事撃破するとマス目の移動に戻り、目的に向かって再び邁進します。
無事に目的を達成したたら、マス目の移動やエージェントの操作は一旦終了。「新エリー都」に戻り、再びアキラやリンを操作します。ちなみに「新エリー都」では、シナリオの進行やクエストの受注のほかに、アイテムの購入や食事、実際にミニゲームが遊べるゲームセンターに行けたりと、様々なコンテンツが楽しめます。
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「新エリー都」では主人公たちを直接操作し、探索の前準備やコミュニケーションを行いう。そして「ホロウ」に向かえば、目的や依頼の達成を目指して、時にギミックも待ち受けるマス目を移動し、「エーテリアス」と出会えばアクションバトルに挑みます。
「新エリー都」と「ホロウ」を行き来し、物語や育成を進めていく。このサイクルが、『ZZZ』の基本的なゲーム進行になります。