私のオンライン動画鑑賞の対象は、圧倒的に趣味の“鉄道モノ”でした。昨年はチャレンジ2万キロ以来の鉄道趣味ブームとなりましたが、SLブーム、ブルートレインブーム、チャレンジ2万キロブームと、今回の鉄道ブームの決定的な違いは「デジタル化」です。ブログ、デジカメ、MP3、そしてデジタル動画で鉄道趣味を楽しむ人がデータを公開しました。仕事の合間に、最新型の電車の走行シーンや、まだ乗ったことのない路線の車窓ビデオを楽しんでいました。
いっぽうで最近、お気に入りのカテゴリーに「ゲーム動画」が加わりました。鉄道ムービーが誰でも簡単にアップできるわけですから、ゲームのリプレイムービーだって簡単にアップされているわけです。Youtubeもニコニコ動画も「ゲーム」で検索すると、たくさんのゲームムービーがヒットします。玉石混合ではありますが、“玉”はたしかに存在します。
■日本語字幕で「Quake4」のストーリーが判った!