昨年、私がもっとも感激した動画は「Quake4 日本語字幕動画 ニコ動版」というシリーズでした。これは2005年に発売されたFPS(一人称視点射撃)ゲーム『Quake4』のシングルプレイを記録した動画です。ただプレイしただけではなく、英語の音声のほとんどに作者独自の日本語字幕を加えてあり、さらにところどころでキャラクターや順路などの解説が入ります。ほんのちょっとですが作者のボケやノリツッコミも見られるなど遊び心もあります。そして「楽しい」「面白い」だけではなく、プレイヤーの実力もかなり高度です。動画に添えられたコメントによると、難易度:最高でクリアしているそうです。
![]() |
ニコニコ動画 「Quake4 日本語字幕動画 ニコ動版」から。 Ray!氏が制作した字幕のおかげでストーリーが判る!※クリックで拡大画面を表示 |
私が感激した理由は、この動画を見ることでQuake4の物語や世界観がきちんと把握できることです。Quake4は日本では平行輸入版と日本語マニュアル付きの英語版のみ発売されており、ゲーム本編は日本語化されませんでした。たしかにQuake4のプレイヤーはほとんどネットワーク対戦が目的でしたし、英語のみのシングルプレイも基本は1本道なので、動き回って敵を倒せばなんとなく先へ進めてしまいます。ただ、英語がわからないとストーリーはさっぱり判りません。しかも私はFPSが下手なので先へ進めず、シングルプレイは途中で放り出したままでした。前年にリリースされた『ハーフライフ2』は日本語字幕対応だったため、ストーリーを追うためにがんばってクリアしましたが、Quake4はストーリーが判らないため先へ行く気力が萎えてしまっていたのです。
本稿執筆現在、「Quake4 日本語字幕動画 ニコ動版」は19話まで公開されています(ちょうど私が挫折したあたりです)。自分が何のために動いていたのか、誰の指示で戦っていたのか理解でき、仲間たちとの軽妙な会話を楽しめました。この後に公開されるであろう動画は、私が経験していない領域です。ゲームプレイするよりも、動画でストーリーを追いたいと思います。作者さんはQuake4を愛してやまない人なのでしょう。動画に加えられた言葉の1つ1つに、観る人たちに楽しんでもらいたい、理解してもらいたいという思いがこもっていました。この面白さを知らずに、ただ射撃だけを繰り返していたのかと思うと、やはり日本語版が欲しかったなと思います。
![]() |
同じく「Quake4 日本語字幕動画 ニコ動版」から。 ゲームのヒントも加えられている。※クリックで拡大画面を表示 |
■有志の解説付きで「エイジオブエンパイア3」の戦術を学ぶ