人生にゲームをプラスするメディア

シリーズ第1作『半熟英雄』3DSバーチャルコンソールに登場 ― たまごから「エッグモンスター」を呼び出そう

スクウェア・エニックスは、ニンテンドー3DSのバーチャルコンソール向けにファミコンソフト『半熟英雄』を配信します。

任天堂 3DS
半熟英雄
  • 半熟英雄
  • ギャグ満載のノリと「エッグモンスター」は第1作から健在
スクウェア・エニックスは、ニンテンドー3DSのバーチャルコンソール向けにファミコンソフト『半熟英雄』を配信します。

『半熟英雄』(はんじゅくヒーロー)は、スクウェア(現・スクウェア・エニックス)より1988年にファミコンで発売されたシミュレーションゲームです。ギャグやパロディのテイスト満載のノリとわかりやすいシステムが人気を呼び、現在も続編や関連作品が発売されている人気シリーズとなりました。

主人公は「アルマムーン国」の王子。自軍の将軍たちに指示を出して、戦闘を繰り返しながら敵軍の城を制圧していきます。進軍ルート、城の増築など、戦略を練って全土の統一を目指しましょう。ゲーム内では、何もしていなくても時間が経過していくため、「リアルタイムシミュレーション」の要素も色濃くなっています。

戦闘は自動で進行しますが、リズミカルにボタンを押すと「パワーゲージ」を消費して自軍を援護することが可能です。また、コマンドを開くと「きりふだ」「たまご」「たいきゃく」を選択することができます。「きりふだ」は商人から買うことができ、一度使用するとなくなってしまいます。

「たまご」は「エッグモンスター」を呼んで代わりに戦わせることができる本作の醍醐味とも言えるシステムです。ただし「エッグモンスター」が倒されてしまうと、その将軍はそれ以降「たまご」を使えなくなってしまうので、「たまごにもどれっ!」もあわせてうまく使用しましょう。「たまご」には最大4種類のモンスターのパワーを入れることができ、その組み合わせで生まれてくる「エッグモンスター」の種類も変化。お気に入りの「エッグモンスター」を見つけましょう。

1か月経過すると「月1イベント」が発生し、自軍にさまざまな影響を及ぼします。また「月1コマンド」で、商人から「きりふだ」を買ったり兵士の補充を行ったり、次の1か月に向けた準備を整えます。

コミカルだけど内容は奥深く、特に第1作は歯ごたえもかなりある『半熟英雄』。3DSでじっくりとプレイしてみてはいかがでしょうか。

『半熟英雄』は、2013年10月30日配信開始予定で価格は500円(税込)です。

(C)1988 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
《津久井箇人 a.k.a. そそそ》
【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

任天堂 アクセスランキング

  1. 冗談のバウンティハンター募集に90人も応募が

    冗談のバウンティハンター募集に90人も応募が

  2. 【特集】『スーパーマリオ オデッセイ』小ネタ12選!知ればマリオの旅がもっと楽しくなる!?

    【特集】『スーパーマリオ オデッセイ』小ネタ12選!知ればマリオの旅がもっと楽しくなる!?

  3. 『モンハンライズ』で手強いモンスターは?読者が選んだ投票結果ー苦しめられたハンターの生の声をお届け

    『モンハンライズ』で手強いモンスターは?読者が選んだ投票結果ー苦しめられたハンターの生の声をお届け

  4. 『ポケモン』最推しの「女性ジムリーダー」ランキング! カスミやスズナ抑えた1位は…【アンケ結果発表】

  5. 裏サクセスが面白すぎる『パワポケ』作品3選!大正ロマンから海賊モノまで…

  6. 任天堂公式LINEアカウントで『星のカービィ』壁紙が配布 ─ 絵柄はキュートな2種類

  7. 『モンハンライズ:サンブレイク』に『モンハン4』要素あり!?新キャラ「ミネーレ」に噂される“ナグリ村関係者説”

  8. 『ポケモン』シェルダーに秘められた可能性…「設定上存在しているはず」のポケモン3選

  9. 【こーの『あつまれ どうぶつの森』マイデザイン講座】誰でも簡単にできる、可愛い石畳の作り方を解説します!

  10. 『桃鉄』ソロプレイ全物件制覇こそ、“おうち時間”を最高に楽しむエンドコンテンツ!ワンミスで資産が吹き飛ぶ地獄のサバイバル100年を生き延びろ

アクセスランキングをもっと見る