『コミック工房』は、ニンテンドー3DSシリーズで本格的にマンガを描くことができる「漫画作成ツール」です。細かい設定が可能なペンや消しゴム、文字入力、トーンなど、マンガ制作に必要な機能を搭載。レイヤーを使用したり、写真を取り込んだりすることも可能です。描いたマンガをJPG形式でSDカードに保存し、他の機器にコピー・移動することで、さまざまな場所で公開することもできます。
ニンテンドーeショップでは、2月26日より本作の特集ページを掲載。それに合わせて、体験版の無料配信が開始されました。基本的にマンガ制作のすべてを行うことができますが、保存や再編集に機能制限があるのでご注意ください。また、体験版で作成した作品は製品版に引き継ぐことが可能です。
配信開始日:2014年2月26日
価格:無料
使用ブロック数:988ブロック
起動回数:5回
体験版での機能制限:
・作成した作品の閲覧・再編集
・作品を写真(JPG)として保存
※作成した作品は、製品版に引き継ぐことが可能です。
◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆
本作の使い心地などが気になっていた方は、ぜひこの機会に体験版を実際に触ってみてはいかがでしょうか。
また公式サイトでは、3月5日より本作製品版の不具合修正や動作改善が実施された更新データ配信が告知されています。以下の不具合についての修正が行われるそうなので、本作を使用している方はぜひチェックしておいてください。
■ページサイズ設定画面
・ページの大きさが、160×120より小さい大きさの時、写真を撮ることができない。
→ページ大きさ設定での下限を160×160に変更
・ページの大きさが、横が304以下で、縦が784ピクセル以上の場合、写真保存すると、エラーになってしまう。
→上記の大きさでは、ページを設定できないように修正。
・ページの大きさ設定で、これ以上ボタンを押せない場合は、ボタンを非表示にするよう修正。
・ファイルが存在していないとき、ページ大きさ設定画面からページ選択に戻ると、ページ数表示がおかしくなるバグを修正
■ネーム作業
・コマが画面外まではみ出して配置されている場合、コマ編集画面ではみ出している部分にネーム作業で描いた反対側の絵が表示される。
→ネーム作業の時、コマがページを出ないように修正。
・コマの大きさアイコンをタッチしたとき、タッチしていない方向にも、大きくなってしまうバグを修正。
・コマ設定で、すでに選択しているアイコンをタッチすると、コマが確定してしまうバグを修正。
・選択したコマが、一定の大きさ以上のとき、ハングアップすることがある。
→一定の大きさ以上になった場合は、コマ枠を非表示になるように修正。
・10コマ作成した後に、コマを削除した場合、清書画面に移行する際にハングアップすることがある。
→修正。
・ネームから清書に移動する際、SDカードの空き容量が足りない場合、清書画面で、コマを選択できなくなってしまう。
→修正。
■清書作業
・ぼかしツールで、有効範囲が最大の時、機能しないバグを修正。
・スポイトツールを使う際、非表示のレイヤーを選択状態だと色を吸い取れない。
→非表示レイヤーが選択状態でも、色を吸い取ることができるように変更。
・拡大した状態(100%)で表示状態のレイヤーを削除しても上画面は削除したはずのレイヤーが表示されたまま更新されず、下画面はきちんと更新されるが縮小すると消したはずのレイヤーが再表示される。
→修正。
・ペンの太さを変えるバー等、四角の部分ではなくバー上をタッチするとバーが不自然な動きをするバグを修正。
・最大サイズから、縮小するときに、100%で止まらないことがあるバグを修正。
・縦書きの大文字が、まっすぐになっていない一部の文字を修正。
→上記修正のため、フォントを1種類に統一。
・縦書きの時、半角の「=」を、90度回転させる。
・1度の写真貼り付けで作業数(アンドゥ・リドゥの所の数字)が一気に増えるバグを修正。
・1ピクセルのペンを描いたとき、線が途中で途切れることがあるバグを修正。
・線ツールの太さが、描画前と後で一致していないことがある。
→太さが一致するよう修正
・レイヤーが4枚以上の時、画面の端まで絵を描くと、セーブ完了時にハングアップすることがあるバグを修正。
■ページ全体表示
・ページ全体表示のとき、レイヤーのアルファと非表示設定が、反映されていないバグを修正。
■チュートリアル・メニュー
・最後のページで十字キー下を押すと、ハングアップしてしまうバグを修正。
『コミック工房』は、好評配信中で価格は800円です。
『コミック工房』体験版は、好評配信中で価格は無料です。起動回数は5回となっています。
(C)2014 COLLAVIER Corporation.All Rights Reserved.