幅広い世代から万便なく支持を受けている太鼓リズムシリーズの最新作となる『太鼓の達人 どんとかつの時空大冒険』は、過去や未来へタイムトラベルする壮大な物語が展開するRPG風の冒険モード「時空大冒険」が楽しめる一作です。
このたび新たに発表された冒険の舞台は、活気づく尾張の街がある「戦国時代」に、ヴェルサイユ宮殿や怪しげな教会がある「近世ヨーロッパ時代」、そしてジャングルや火山を冒険する「恐竜時代」と、そのバリエーションも豊富なラインナップが明らかとなりました。なお戦国時代では、雷を落として音符を見えなくする厄介な「アシハラ童子」が行く手を阻みます。この他にも、はじめに戦うボス「ピエトロ」や、前半の山場とも言える巨大な恐竜「ギガントレックス」なども、その姿を露わとしています。
しかし、過去や未来で待ち受けているのは、恐ろしい敵ばかりではありません。戦国時代では、元気でわんぱくなチャレンジ精神溢れる「ノブナガ」と出会い、また快活で聡明な「マリー」とは近世ヨーロッパ時代で、恐竜村の勇敢な戦士である「ラッキオ」とは恐竜時代で、主人公の「どん」と「かつ」が訪れるのを待っています。
そして本作の楽しみは、時空大冒険だけではありません。3DSの機能を活かした「すれちがい通信」では、すれちがった相手のハイスコアに挑戦できる「挑戦状」や、相手の仲間を時空大冒険で使用できる「おたすけなかま」といった要素が用意されており、遊ぶための選択肢をさらに拡げてくれます。
■ボーカロイド曲(※ボーカロイドはヤマハ株式会社の登録商標です)
・エキセントリックw
■バラエティ
・カールのうた秋 池のほとり編
■クラシック
・リパブリック賛歌
・亡き王女のためのパヴァーヌ
・熊蜂の飛行
・弩蚊怒夏
■ゲームミュージック
・Night And Day
・おしえて くまとも
・恋はみずいろ
・L・O・V・E
・SAMURAI ROCKET
・ソウルキャリバーII
■ナムコオリジナル
・超時空アドベンチャー
・super star shooter
・魔法の喫茶店
・春竜 ~Haryu~
・そつおめしき
・百花繚乱
・さいたま2000
◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆
大冒険の詳細のみならず、収録曲の一部も新たに判明した『太鼓の達人 どんとかつの時空大冒険』。時空を駆ける太鼓のリズムを存分に楽しむ発売日まで、残り1ヶ月強となりました。もう少しだけお待ちください。
『太鼓の達人 どんとかつの時空大冒険』は、2014年6月26日発売予定。価格は、パッケージ版・ダウンロード版ともに4,740円(税抜)です。
(C)BANDAI NAMCO Games Inc.