
東京ゲームショウ2014で、話題沸騰の男の娘アイドルプロデュースゲーム『ドーリィ♪カノン ドキドキ♪トキメキ♪ ヒミツの音楽活動スタートでぇ~す!!』のチラシを入手しました。
『ドーリィ♪カノン ドキドキ♪トキメキ♪ ヒミツの音楽活動スタートでぇ~す!!』は現在雑誌「ちゃお」で人気連載中の「ドーリィ♪カノン」をアドベンチャーゲーム化したものです。
■マンガ「ドーリィ♪カノン」とは
作詞作曲が趣味の女の子・心音(ここね)ちゃん。中学に入って学園のアイドル・奏四くんに出会ってから創作意欲が止まりません!ある日、カラオケボックスでプロのシンガーソングライター・レミの曲を聞いた心音。本人だと思い込み部屋を開けると採点画面を写メる奏四がいて、ヒミツの音楽活動スタートします。
学園のアイドル奏四(そうし)くんをアイドルとしてプロデュースしていくというなんとも「ちゃお」らしいファンタジックストーリー。しかもこの二人恋人同士です。
学園のアイドルと付き合っちゃうだけでなく絶対音感と作曲技術まで兼ね備えた、年頃の女の子ならきっと憧れるであろうスペックの持ち主である主人公の心音ちゃん。そんな心音ちゃんになって、奏四くんと一緒にオリジナル動画を作ってコンテスト優勝を目指すことができる夢あふれるゲームなんです。
インサイドでもイケメン男子を女装させ、謎のアイドルとしてプロデュースする3DS『ドーリィ♪カノン』として取り上げたところ、ツッコミどころの多さから原作ファン以外の間でもtwitterなどで大きく話題になりました。

右の子がアイドル・カノンこと奥田奏四(そうし)くん。どこからどう見ても女の子です。原作番外編によると「オレにメロメロになる女を見てはざまあと思う」という中学1年生にしてとんだ腹黒くんですが、背に腹は変えられぬ。かわいいです。

ゲームは、作詞のためにデートをしながら「歌詞のカケラ」を集め、歌のテーマに合わせてカノンちゃんの衣装をコーディネート。完成した歌の動画を好きな背景やスタンプで自由にデコレーションすることができます。
デート服は自由にコーディネートできるので、男の子バージョンのイケメン奏四くんとラブラブするもよし、女の子バージョンのカノンちゃんと双子コーデで決めるもよし。1粒で2度おいしいです。
コミックス4巻に登場した曲「ココロノオト」など、ゲームオリジナルの新曲も9曲収録。予約特典にはゲームでしか聞けないカノンちゃんの歌収録したスペシャルCDが付いてきます。最初は「男の娘って」と思っていた人も徐々に興味が湧いてきたのでは?小学生の娘のために…と買って娘以上にはまってしまう世のお母さんたちの姿が予想できます。

ちなみに、こちらが同じく雑誌「ちゃお」で人気連載中の「12歳。」を恋愛アドベンチャーゲーム化した『12歳。~ほんとのキモチ~』のチラシ。
■マンガ「12歳。」とは
オトナでもない、コドモでもないビミョウなお年頃の小学6年生。担任の先生のキスを偶然目撃したり、イジワルしてくる男の子が気になったり…。花日と高尾、結衣と桧山、ふたつのカップルを中心に12歳の少女のピュアな悩みと初恋を描いた「ちゃお」の大人気シリーズ。
まず、小学6年生はどう考えてもコドモだよ!とツッコまずにはいられないのですが、これはもう一昔前の感覚なのか……。

『12歳。~ほんとのキモチ~』は、「初恋のドキドキをゲームで体験!」とあるように、作中の小6男子との恋を楽しむ恋愛アドベンチャー。シーンに合った表情を選んでストーリーを進めていきます。ゲーム完全オリジナルストーリーで、主要キャラ以外にも、おませな女の子まりんちゃんが恋の手ほどきをしてくれる「まりんのへや」や、クラスのお調子者や委員長が登場する「カレカノゴロク」など様々なキャラが登場。
「初恋のドキドキをゲームで体験」ということで、世間の荒波に揉まれた大人たちがぴゅあぴゅあなはーとを取り戻すためにはもってこいかもしれません。最近、場末感が出てきたと友人に指摘されがちな筆者も購入を検討中です。
また、原作では描かれない「男子のキモチ」がわかるシーンも登場し、「男子のキモチが全部わかるとすごいことがわかっちゃう」とのこと。すごいこととは一体何なのか…。今どきの小6男子の頭の中は妖怪ウォッチでいっぱいなのでは?という懸念を抱きつつ、甘い展開に期待しています。
こちらも豪華予約特典付き。原作のまいた菜穂先生かきおろしマンガとファンブック『12歳。~ほんとのキモチ~age0』がもらえます。
2本のゲームを介して垣間見ることができた、今どき小学生女子向けゲームの実態。ちゃお読者の娘さんを持つお母さんだけでなく、最近お疲れ気味のあなたの3DSにもかわいい男の娘や初恋のドキドキをセットしてみてはいかがでしょうか。
◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆
『ドーリィ♪カノン ドキドキ♪トキメキ♪ ヒミツの音楽活動スタートでぇ~す!!』は11月20日発売、『12歳。~ほんとのキモチ~』は12月4日発売でどちらも3DSで価格は5480円です。