
9月に突入した『あつまれ どうぶつ森』(以下、あつ森)では、毎月恒例となる「虫・魚・海の幸の出現ラインナップ」の更新が行われ、新たに22種類の生物が出現するようになりました。
このうち、本作発売(3月20日)~7月までに入手できた生物の再登場を除くと、新登場した生物は13種類になります。本記事では、そんな9月から新登場した13種類の生物をピックアップすると共に、その出現場所や時間、入手方法などを紹介!
※本記事は、日本と同じ「北半球」の気候を前提とした内容になります。
オオカバマダラ

まずは秋にのみ登場するチョウ「オオカバマダラ」から紹介。秋らしいオレンジ色の翅が特徴的なこのチョウは、晴れた日の4:00~17:00に出現します。アゲハチョウやモンシロチョウと同じく、出現に特定色の花は必要ありません。出現頻度も高いので、すぐに入手できます。
アキアカネ

トンボ系からは「アキアカネ」も新登場。一般的には「赤トンボ」と呼ばれる、名前通りの赤い見た目が特徴的なトンボです。オニヤンマほどではありませんが移動速度が速いので、海辺に逃げられないよう注意しましょう。晴れた日であれば8:00~19:00に出現します。
コオロギ

地表を移動する虫として、新たに「コオロギ」が登場します。「リンリンリン」という鳴き声で大合唱をする、秋の風物詩とも言える虫ですね。晴れた日の17:00~8:00に出現するので、19:00以降ならバッタ系と被ることもありません。
スズムシ

同じく地表を移動する虫として、「スズムシ」も登場します。コオロギと同じく、こちらも鳴き声で大合唱をする、秋の風物詩と言える虫です。晴れた日の17:00~8:00に出現するので、コオロギとセットで狙うことも可能。両方捕まえた際には、その鳴き声を聴き比べてみるのもいいでしょう。
シャンハイガニ

ここからは魚の紹介に入ります。まずは中華料理における秋の味覚として有名な「シャンハイガニ」から。出現する時間帯は16:00~9:00で、川にて小サイズの魚影から釣れます。出現頻度が低いので、根気よく挑みましょう。
サケ

秋はサケの遡上シーズン……というわけで、『あつ森』でも「サケ」が登場するようになります。遡上をイメージしているからか、海と川を繋ぐ“河口”に一日中出現。河口に出現する魚は限られているうえ、その中でも特に出やすいのがサケなので、河口の魚影に絞って釣れば簡単に入手できます。
キングサーモン

サケの王様「キングサーモン」も登場。出現する場所も時間もサケと同じですが、出現頻度だけは低いように感じました。かなりの大物に思えますが、売価は1,800ベルと安め。河口での釣りを繰り返していれば、サケに紛れてそのうち釣れます。
パイク

最後の魚は「パイク」です。サケの仲間ですが、出現する場所は“川”になります。サケの中でもとにかく大きくなる個体らしく、大きなものは体長1.3メートルを超えるんだとか。大サイズの魚影から一日中釣れます。
サザエ

ラストは海の幸を紹介します。まずは日曜夕方の国民的アニメにも名前が使われている「サザエ」から。調理方法としては壺焼きが有名な、食用貝類を代表する一種ですね。中サイズの影から一日中出現するうえ、移動速度も遅め。見つけさえすれば、入手には困りません。
オイスター

同じく食用貝類を代表する一種「オイスター」も9月から登場します。こちらは「カキ」という呼び名の方が親しまれていますね。中サイズの影から一日中出現するうえ、移動速度も遅め。基本的にはサザエと同じです。
オウムガイ

お次は変わり種の「オウムガイ」です。名前もオウム“ガイ”なので貝類に思えますが、大きなくくりでは、イカやタコの仲間に含まれます。カブトガニやシーラカンスと同じ「生きた化石」にも指定される生物ですね。大サイズの影から16:00~9:00に出現します。移動速度は並なので、落ち着いて捕まえましょう。
メンダコ

9月に新登場する海の幸で最も難敵なのが「メンダコ」です。中サイズの影から一日中出現しますが、その移動速度は速め。オオシャコガイやダイオウグソクムシに比べれば一歩劣りますが、それでも捕まえるのに一苦労です。出現頻度も低いので、根気よく潜り続けましょう。
アマエビ

日本人にはポピュラーな「アマエビ」も登場します。正式名称は「ホッコクアカエビ」と言い、深海に棲んでいたり、性転換したりと、その生態はかなり特殊。読んで字のごとく、その甘味から「アマエビ」と呼ばれるようになったそうです。中サイズの影から16:00~9:00に出現するので、新登場した海の幸を全て狙うならば、16:00~9:00に挑むのがオススメです。
再登場した生物の出現場所や時間をまとめて紹介!
■モンシロチョウ:4:00~19:00、空中に出現
■モンキチョウ:4:00~19:00、空中に出現
■バイオリンムシ:一日中、切り株に出現
■ダンゴムシ:23:00~16:00、岩を叩くと出現
■ムカデ:16:00~23:00、岩を叩くと出現
■チョウザメ:一日中、河口に出現
■ヤマメ:一日中、崖の上の川に出現
■オオイワナ:一日中、崖の上の川に出現
■ゴールデントラウト:16:00~9:00、崖の上の川に出現