
先週中国でリリースされた注目の新作『アッシュエコーズ-白荊回廊-』をプレイ中の筆者でしたが、ここに来て『Persona5:The Phantom X』のベータテストに当選してしまったため、遊ぶゲームを切り替えてることにしました。つまり、現在『Persona5:The Phantom X』プレイしている最中なのです。
しかも来月2月2日には、『ペルソナ3 リロード』も発売されることから、春先まで“ペルソナずくめ”の日々を送りそうな気がしてなりません。『アッシュエコーズ』のプレイレポートもなんとか1月中にはお送りするつもりです。......こんな感じで忙しい日々を過ごしているわけなのですが、今週もしっかり注目作をご紹介していきます。
※本稿では、システム上の関係で簡体字で表記すべき部分もすべて繁体字に置換しています。
◆『Persona5:The Phantom X』

1月16日から新たに期間限定のベータテストをスタートさせた『Persona5:The Phantom X』。抽選で選ばれたプレイヤーたちは1月31日までの期間中、ゲームをガッツリプレイすることが可能です。
bilibili内では今回のベータテストに多くの注目が集まっており、当選したプレイヤーたちによる現段階でのプレイレビュー動画が増加傾向にあります。そのおかげなのか予約の勢いが再燃し、記事執筆時点では予約ランキング1位を獲得している状況に。




本作は1月22日からも台湾など一部の地域にて、1,000人を対象としたベータテストが実施される予定となっています。こちらのテストはおよそ1週間と短い期間での開催になりますが、もし該当するの地域の電話番号をお持ちなら、日本国内からも当選のチャンスがあったかもしれません。
現在筆者も時間を見つけては少しずつゲームをプレイしている最中ですが、アトラスの監修があるとはいえ、本作は海外メーカーによる開発タイトルです。しかしながら、冒頭部分からゲーム本編に迫るほどの高いクオリティを既に体感しており、正式リリースが待ち遠しくなりました。新たなPVも公開されているので、気になる方はそちらもチェックしてみてください。
余談ですが、台湾向けの公式サイトから飛べるベータテスト募集ページのメタキーワードの中に「P5」「P5R」「PS4」「PS5」の文字列が確認できました。家庭用向け本編の略称と一緒に、多数のキーワードが羅列されているのでただの検索エンジン最適化だと思われます。ですが、その可能性が全くゼロとも言い切れないのが昨今のゲーム業界ではないでしょうか。
◆『世界之外』

1月26日に正式リリースを迎える『世界之外』は、日本でもモバイルゲームのパブリッシャーとして知られているNetEase Games(ネットイース)のタイトルです。
同作は女性向けの恋愛シミュレーションゲームなのですが、日本国内でも1月18日からサービス開始となった新作ゲーム『恋と深空-Love and Deepspace-』と、新作タイトルのランキングにてバチバチに競合している真っ最中です。


どちらも注目の乙女ゲームではありますが、『恋と深空』は中国のみならず、日本・アメリカ・韓国・イギリス・フィリピンなどなど、グローバル展開によって各国のApp Storeランキング上位を獲得していました。
『世界之外』が今後グローバルに展開していくのか定かではありませんが、乙女ゲーム同士が世界各国のアプリストアランキングで競い合う様を見てみたかったところではあります。



『世界之外』がサービス開始直前として新たに公開したPVは、やたら官能的な演出が多く、愛に溺れたイケメンたちの積極的なアプローチシーンが続々と登場。なお、ゲーム公式がbilibiliにて投稿したお知らせによると、本作は“18歳以上のプレイヤーのみを対象”にしているとの記載がありました。
◆『メイプルストーリー:聯盟的意志』

ネクソンの公式ライセンスとなる新作タイトル『メイプルストーリー:聯盟的意志』が、1月26日に正式サービスを迎える予定です。『メイプルストーリー』は、主に韓国と日本ユーザーの熱量の方が高いと思うのですが、紹介する機会を逃してしまう可能性もあるので、今回はあえて取り扱うことにしています。
日本では既にモバイル向けのタイトルとして『メイプルストーリーM』が配信中です。スマートフォンを横向きに持ち、バーチャルパッドを操作して遊ぶタイトルで、本編と遜色のないビジュアルで懐かしさを感じ取ることができるでしょう。



しかし本作は画面横持ちではなく、“縦持ち”で遊ぶタイトルになっています。
過去ベータテストに参加したプレイヤーの動画を確認する限りでは、スマートフォン向けにより遊びやすさを追求している作風......といった印象で、『メイプルストーリーM』よりもさらにマイルドなカジュアルゲームとしての方向性が強まっているように見えます。
正式リリースの迫る中、中国で注目されている新作タイトルとは言い難い静かな盛り上がりですが、今後日本国内の根強いメイプルファンたちの前に姿を見せることはあるのでしょうか。