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Game Developers Conference 2013 特集
Game Developers Conference 2013に関するニュースまとめ一覧
【GDC 2013 報告会】西川善司氏によるグラフィックス関連レポート・・・「GPUの進化は止まらない」
国際ゲーム開発者協会日本(IGDA日本)は4月13日に毎年、好例となっているGDC2013報告会を開催しました。本会合で、テクニカルライターの西川善司氏はGDCで行われたグラフィックス関連の報告を行いました。Read more »
2013.5.7 Tue 23:30
【GDC 2013 報告会】GDCに参加した学生は何を感じたか?
国際ゲーム開発者協会日本(IGDA日本)はバンタンゲームアカデミーで4月28日、米サンフランシスコで3月末に開催された「ゲームディベロッパーズカンファレン(GDC)2013」の学生向け参加報告会を行いました。Read more »
2013.5.7 Tue 22:00
【GDC 2013 報告会】国際化を進めるIGDA・・・小野憲史氏
国際ゲーム開発者協会日本(IGDA日本)は4月13日に毎年恒例となっているGDC2013報告会を開催しました。ゲームジャーナリストでIGDA日本の代表を務める小野憲史氏は、IGDAの活動報告を行いました。Read more »
2013.4.29 Mon 21:30
【GDC 2013 報告会】試行錯誤やインタラクションで「学習」するAI・・・三宅陽一郎氏
国際ゲーム開発者協会日本(IGDA日本)は4月13日に毎年恒例となっているGDC2013報告会を開催。株式会社スクウェア・エニックスのテクノロジー推進部にてリードAIリサーチャーを務めるスクウェアの三宅陽一郎氏が報告を行いました。Read more »
2013.4.29 Mon 21:00
【GDC 2013 報告会】初のサミット開催、ストーリーとナラティブの違いとは?・・・簗瀬洋平氏
GDC2013報告会にて、スクウェア・エニックスのテクノロジー推進部でゲームデザインリサーチャーを務める簗瀬洋平氏が「Not Story but Narrative」と題された報告を行いました。Read more »
2013.4.26 Fri 9:36
【GDC 2013 報告会】進化していく、ゲームのアニメーション制作最前線
国際ゲーム開発者協会日本(IGDA日本)は4月13日、毎年恒例となっているGDC2013報告会を開催しました。本会合では、セガのテクニカルアーティスト(以下TA)の麓一博氏がGDCで行われたTA関連のBootcampについて報告しました。Read more »
2013.4.22 Mon 22:40
【GDC 2013 報告会】ゲームを通したテレビ番組のグローバル展開
国際ゲーム開発者協会日本(IGDA日本)は4月13日に毎年、好例となっているGDC2013報告会を開催しました。本会合で、クルーズ株式会社の長谷川亮一氏はGDCで行われた3つのセッションの報告を行いました。Read more »
2013.4.22 Mon 22:20
【GDC 2013 報告会】岸本好弘「野球と鉄道とエデュケーションサミット」
国際ゲーム開発者協会日本(IGDA日本)は4月13日に毎年、好例となっているGDC2013報告会を開催しました。本会合でファミスタシリーズの開発者として有名な岸本好弘氏は「野球と鉄道とGDC EDUCATION SUMMIT」と題した報告を行いました。Read more »
2013.4.19 Fri 23:15
【GDC 2013 報告会】ハードルは高くない!GDC旅行記2013・・・中林寿文氏
国際ゲーム開発者協会日本(IGDA日本)は4月13日に毎年、好例となっているGDC2013報告会を開催しました。本会合でサイバーズ株式会社代表取締役社長/IGDA副理事の中林寿文氏は「GDC旅行記2013」と題して、IGDAが行なっているGDC参加へのサポートについて報告しました。Read more »
2013.4.16 Tue 21:31
【GDC 2013 報告会】ゲーム開発により密接に結びついていくQAプロセス・・・粉川貴至氏
国際ゲーム開発者協会日本(IGDA日本)は4月13日に毎年、好例となっているGDC2013報告会を開催しました。本会合で、株式会社セガの粉川貴至氏はGDC初日に行われた「QA サミット」の報告を行いました。Read more »
2013.4.16 Tue 21:16
【GDC 2013 報告会】開拓者(フロンティア)の国、米国のインディーゲームシーン・・・黒川文雄氏
国際ゲーム開発者協会日本(IGDA日本)は4月13日に毎年、好例となっているGDC2013報告会を開催しました。Read more »
2013.4.16 Tue 21:01
【GDC 2013 報告会】ヘッドマウントディスプレイ「Oculus Rift」の衝撃・・・南治一徳氏
国際ゲーム開発者協会日本(IGDA日本)が開催した「GDC2013報告会」。株式会社ビサイドの代表取締役社長の南治一徳氏は「Oculus Riftの衝撃ッ!」というタイトルでOculus Rift(オキュラス・リフト)の体験談と未来のゲームについて報告しました。Read more »
2013.4.15 Mon 18:34
【GDC 2013 報告会】インディーゲームにもレッドオーシャンの波が・・・新清士氏
国際ゲーム開発者協会日本(IGDA日本)は4月13日に毎年好例となっている「GDC2013報告会」を開催しました。本会合でジャーナリストの新清士氏はGDC 2013全体を振り返る報告を行いました。Read more »
2013.4.15 Mon 16:19
【GDC 2013】Tegra4搭載のモンスター携帯機「Project SHIELD」についてNVIDIAが語った
主要ゲーム機のライフサイクルの間隙を縫って、OUYA、Project SHIELD、Steamboxなど、続々と登場が予定されているオープンアーキテクチャ型の家庭用ゲーム機。Android OSを搭載し、デジタル配信でゲームを流通させる点が特徴です。Read more »
2013.4.13 Sat 21:00
【GDC 2013】Xbox360でもっとセカンドスクリーン体験を!マイクロソフトの技術講演
マイクロソフトでPrincipal Program Managerを務めるローザ・トーマス女史はGDC2013で講演「Introduction to Xbox SmartGlass」を行い、Xbox SmartGlass対応ゲームの開発を呼びかけました。Read more »
2013.4.11 Thu 23:00
【GDC 2013】『Disney City Girl』のPlaydomが明かす“優れた女性向けゲームの作り方”
Facebookの女性ユーザーをターゲットに300万MAU以上を誇るソーシャルシミュレーションゲーム『Disney City Girl』。開発元Playdomが、GDC 2013のセッションで女性向けゲームのデザインや革新について語りました。Read more »
2013.4.4 Thu 22:15
【GDC 2013】剣戟アクション『Infinity Blade』キャラクター作りで重視した事は「ビジュアルランゲージ」
『Infinity Blade』シリーズに登場するキャラクターたちを彩る創る方法について、ChAIR EntertainmentとEpic Gamesに在籍するリードキャラクターアーティストBert Lewis氏がGDCにて語りました。Read more »
2013.4.4 Thu 22:02
【GDC 2013】スマホで人気の無料レースゲーム『CSR Racing』が成功した秘密
iOS向け基本無料レーシングゲームとして人気を博した『CSR Racing』のNaturalMotionから、Torsten Reil氏がGDCの壇上に上がりました。Read more »
2013.4.4 Thu 21:50
【GDC 2013】『Candy Crush Saga』成功への方程式
日本ではさほど馴染みのない方が多いかもしれませんが、Facebook向けソーシャルゲーム界隈を賑わしたタイトルがあります。その名は『Candy Crush Saga』、王者Zyngaによる『FarmVille 2』を抜き去り1位の栄冠を達成したのです。Read more »
2013.4.4 Thu 21:30
【GDC 2013】Zyngaによる、『FarmVille』長寿の秘訣
GDCの壇上にZyngaからMike Perry氏とAbhinav Agrawa氏が立ちました。"Why Won't FarmVille Go Away?"と題し、本作がなぜ長きにわたってプレイされ続けているのか、その理由を分析します。Read more »
2013.4.4 Thu 21:16
【GDC 2013】ロングアイランド大学准教授による、“通る”ゲーム企画提案書の作り方
Game Developer Conferece 2013の教育向けプログラムGDC Education Summitで、ロングアイランド大学デジタルゲームデザイン&開発科のエレナ・ベルトッチ准教授が、ゲーム制作の企画書作りに関する講義を行いました。Read more »
2013.4.4 Thu 10:00
人形劇アクション『パペッティア』発売日と価格が正式発表 ― 最新トレイラー&ショットも公開
先日のゲーム開発者イベントGDC 2013のイベントにて発売日が明らかにされたSCEジャパンスタジオ新作『Puppeteer』ですが、北米のPlayStation.Blogにて改めて本作が価格39.99ドルにて9月10日にリリースされることが正式に発表されました。Read more »
2013.4.3 Wed 14:08
【GDC 2013】BioWareライターDavid Gaider氏「ゲーム業界は女性を受け入れるべき」
古参のPC RPGメーカーという存在から、『Mass Effect』や『Dragon Age』といったIPによって現行コンソール世代でもその地位を確固たるものにしたBioWare。Read more »
2013.4.3 Wed 9:32
【GDC 2013】Havokが挑戦する、iOSとAndroidゲームを無料で開発できるゲームエンジン「Project Anarchy」に迫る
物理エンジン「Havok Physics」で知られるHavokはGDC 2013に合わせて、iOSとAndroid向けのゲーム開発が行える開発環境「Project Anarchy」を無償提供すると発表しました。Read more »
2013.4.2 Tue 19:39
【GDC 2013】バーチャル開発を駆使して全てをシンプルに・・・iPhoneアプリの人気ディベロッパーが明かす開発スタイル
今日のインディゲームブームの火付け役となった、2008年のApp Store。では、当時華々しくデビューしたスタジオは、どのように成長していったのでしょうか。Read more »
2013.4.2 Tue 16:45
【GDC 2013】5年ぶりの新作!『Halo』フランチャイズの再生とナラティブの表現とは?
新三部作『リクレイマー・トリロジー』の序章となった『Halo4』。開発会社もこれまでのバンジーから、新たにマイクロソフトゲームスタジオ内に設立された343 Industriesへと移行し、世界各地から本作のために優れた開発者が集められました。Read more »
2013.4.2 Tue 16:17
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